-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-10-21 20:50 | カテゴリ:鬼剣舞
…ども。
お久しぶりの更新となります。

いやぁ、パソコンの調子が悪くてとか、
Facebookとか色々です。

今回は、9月14日に執り行われました
「御免町鬼剣舞 羽黒山奉納」についてです。

もはや一か月以上前のことに…(スマセン)。

まだ剣舞初めて1年たたないワタクシ。
このような機会に恵まれ幸せ者です。

兎に角!素晴らしかった。
羽黒山という神聖な場所にて。
緊張感も最高潮。
気合も入りまくり。

金色堂から正善院、そして荒澤寺。
計三か所での奉納でした。

金色堂では、私一番庭を舞ったんですが、
もぅ…ね。
まぁ、言い訳になりますが言い訳させて下さい。

狭い場所で、石畳なとこだったんですが、
俺んとこだけゴロゴロ石があったんです。
…あったんです。
黄金堂 一番庭(1)
せっかくの写真にスミマセン。

踊りがぐらぐらふらふら…もぅ(泣)。
納得いかなかった。残念です。

あとは写真を少しですが紹介。
二番庭・刀狂い・三番庭(1)
二番庭。
二番庭・刀狂い・三番庭(4)
ジュニア達による刀狂い。
皆頑張ってた。とってもよかった。
二番庭・刀狂い・三番庭(9)
またまた二番庭。
20130914155146(7).jpg
扇合わせ。
20130914161149(7).jpg
八人加護。

この奉納の際、副住職様は修験者の姿そして、
法螺貝を・・・・もぅ雰囲気が尋常ではなかったです。
感動しました。

住職様からは羽黒山と鬼剣舞の関わり、歴史などの
お話を頂きました。

羽黒山の皆様、大変お世話になりました!
ありがとうございました!

これからは言い訳なんぞせず、精進します!

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://matsubass.blog.fc2.com/tb.php/92-c92e63de
