-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-06-16 21:47 | カテゴリ:日常
あ~熱い。

っということで、天気良いですねぇ~。
デブには辛い季節です・・・・はい。

私の趣味の一つに、「梅酒」「梅干し」作りがあります。
今年も季節になりました。むふふ。

っつーことで今日「オセン」にて南高梅を購入。

梅を選んでる時、どこかのおばあちゃんが話しかけてきました。
「おにいちゃん、この黄色い梅どーやって漬けてる?」
「ん?青いの漬ける時と同じだよ。塩ふって、ちゃんと干して。」

というやりとり。
普通聞くの逆じゃね?っとか思ったけど・・・・まぁまぁ。
でも、こういうやりとりっていいよね。

んで、早速仕込み。
IMG_20130616_152911737.jpg
青い梅は梅酒用。

IMG_20130616_152917991.jpg
黄色く熟した梅は梅干し用。

まずは梅干しから。
本日剣舞練習がある為、若干慌ただしく。
梅酒用の焼酎にくぐしてから塩を。
IMG_20130616_163641249.jpg
完成。
あとは重石をのせて…っと。

剣舞練習後、へとへとな体で仕込み。
IMG_20130616_203337606.jpg
嫁撮影。
梅干しの時もでしたが、ヘタを一つ一つ。
・・・・ふぅ。
IMG_20130616_205408574.jpg
以上、今年の仕込み完了です。
美味しく出来ますように!(パンパン)

食べたい方、飲みたい方・・・・ご連絡待ってます。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://matsubass.blog.fc2.com/tb.php/78-6febe0a1
