-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-03-31 13:07 | カテゴリ:鬼剣舞
久方ぶりの更新・・・・。
皆様調子のほうはどうですか?
なんかいいことありましたか?

私は昨日居酒屋公演でした。
土曜日ということでお客様もいっぱい。

今回の自分目標は「声を出す」こと。

演目は「二番庭」でした。(奥の赤鬼が私)
IMG_20130330_193452342.jpg
ふりこみから。

声はいつもより出せたと思います。
しかしまだ体がかたくなっちゃうね。
もっと自信持っていこうと思います。

次は「一人加護」。
IMG_20130330_194417308.jpg
うまく写真撮れなかった。
ゴメン駿ちゃん。

最後に「刀剣舞の狂い」。
IMG_20130330_195436922.jpg
うまく写真とれたよ山さん、ダーさん。

演目終了後小さなお子様がお父ちゃんとそばにきて、
面を外していた自分に「ほら怖くないよ~」って。
笑顔で握手・・・・超かわいい

4月は火防祭や桜祭りなどなど盛り沢山です。
保存会の力に少しでもなれるようがんばっていきます。

ちなみに公演後石・勇・駿・松にて反省会in江釣子屋。
IMG_20130330_215359648.jpg
終了後石・松は帰りましたが、
勇・駿は夜の闇の中に消えて行きました・・・・とさ。
2013-03-17 21:05 | カテゴリ:日常
皆様お疲れ。お疲れ様。

まず土曜日。

鬼剣舞の練習でした。
まずはジュニアの練習。「一番庭」です。

自分も練習したいから一緒に踊りました。
でんでんのときあいのちゃんが前にきたんで、
見本になれるよう真剣に。(母鬼に怒られる〈滝汗〉)
一汗かきました。ふぅ。

そのあと大人の番。
2回目の一番庭を最初から。次に三番庭の狂いを。
さすがにきつかった。汗だく。

で、今日の主役である青森からの使者。
「中里さん」の紹介。
鬼剣舞伝承の旅で刀狂いを覚えていたので、
一緒に踊りました。

その後中里さんとの懇親会。
自分のブログを奥さんと見てるということで・・・・、
なんか・・・・嬉しくそして・・・・恥ずかしく。
ありがとうございます。

これからも練習に参加するということで、
通うのが大変だと思います。
事故などには十分に気を付けてくださいませ。

ほんで今日の日曜日。
平成24年度小学校地区PTA総会。

無事終~了~\(^o^)/

地区会長終了でございます。
皆様のご協力のおかげで一年無事に終了しました。
ありがとうございました。
まぁ嫁が頑張ったんですけどね。

来年度も協力していこうと思います。
皆さん頑張っていきましょう!

最後に鬼剣舞のことですけど。
新米の自分が生意気いいますけど。

鬼剣舞って「伝統芸能」ですよね。
伝統って次の世代に伝えていくからこその伝統だと思います。

間違ってないよね、俺。
間違ってたら叱ってください。
2013-03-14 21:22 | カテゴリ:鬼剣舞
本日は志戸平温泉にて公演がありました。
初の志戸平でしたよ。

仕事終わりで急いで衣装を借り、超急いで現地へ。

バタバタと焦りつつ着替えてなんとかステージに。

心の準備も出来てないのに・・・・(汗)

一番庭の狂い(扇合わせ)スタート。

やっぱり面を付けての踊りは全然違う。
なんかもう・・・・ね(泣)

今回はザイをきることを頑張ってみようと
試みたのですが恐らく・・・・超変だったと思う。

しかも、踊っている最中に
袴の後ろのほうが外れてあられもない姿を
晒しているような感覚がああぁぁぁぁ

って終わってから確認したら全然大丈夫。もぅ

今日はねぇ、ってゆーかいつもだけど、
もっと練習が必要だとまた再確認しました。

今日の相方はヒロキ君でした。
すんませんでした&ありがとうございました。

今度の練習は土曜日。

ヨシッ。
2013-03-08 19:48 | カテゴリ:鬼剣舞
昨日アップ出来なかったので今日。

なかなか仕事で参加できず、
こないだの日曜に久々に行ったバスケ。
しかも練習試合でした。

人数が集まらず2試合ずっと出っ放し。
疲れた。

夕方からは鬼剣舞の練習。
きっつい。

んで次の日・・・・全身筋肉痛(泣)

しかも痛みが全然治らないときた。
昨日の剣舞練習でもモモが痛いまんま。

昨日のメニュー
一、扇合わせ
二、刀狂い
三、ヤクモノメドレー
        ・・・・以上!






死ぬ。

2013-03-02 20:23 | カテゴリ:日常
いや今日の吹雪にはまいりましたね。
前の車や対向車が見えないのは怖い。
皆様大丈夫でしたか?

私本日は会社を休んで久々にゆっくりしました。
明日も休みっていいね。

しかし今日嫁は普通に仕事。
よし、晩飯は俺が。
ってことで作りました。
IMG_20130302_182846918.jpg
いらっしゃいませ。

山芋入れてフワトロです。
で、もう一品。
IMG_20130302_184935761.jpg
どうだ。

上にカマンベールチーズをのせてとろっと。
初めてやってみたんですがこれがまた・・・・

自分で作っといてアレですが旨いです。
ちょっと高くついたけど大成功。

食べたい人はお松までご連絡下さい。
2013-03-01 19:43 | カテゴリ:鬼剣舞
先日体育館現場が終了したわけですが、
いきなり次の現場が決定してしまいました。

・・・・病院の改修工事です。

もうちょっと住宅工事とかでゆっくりしたかった(泣)

一昨年に釜石病院の工事を(約一年間も)したので、
ややですが、病院工事の進め方・対応の仕方は把握しているつもり。
県の医療局の担当の方も釜石の時と同じでやりやすいかなぁと。

でもね・・・・夜間工事・土日工事の可能性

やべぇな鬼剣舞・・・・これからって時にさぁ。
まぁ何とか監督権限を悪用して剣舞には参加していくつもり。

そんな鬼剣舞ですが昨日練習でした。
踊り手4名(松含め)。
久々に一番庭を最初から通して踊りました。

超キツイ(汗)

「ひきはき」からやるとキクっす。
恥ずかしながらもぅ、ふらふらになっちゃいました。

その後は火防祭に向けて二番庭を。
ヤクモノちゃんと教えて頂きました。

しっかり練習しときまっす。
