-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-02-24 19:17 | カテゴリ:鬼剣舞
昨日の土曜日は北上観光協会が主催する
鬼剣舞伝承の旅でした。
一般の方々が鬼剣舞を習いにやってきましたよ。

自己紹介ののち、
始めに本日の習得演目である「刀剣舞の狂い」を
保存会メンバーで披露。
IMG_20130223_113414449.jpg
キッズ達も。

それから毛ザイと刀をを装着し、いざ練習開始。
IMG_20130223_133416270.jpg
皆さん頑張ってました。

私もここぞとばかりに練習に打ち込みました。
こんなに長い時間踊ったことは今まで無かったので、
汗だく+ももの痛みがすんごい状態に。

最終的には皆様大分形になってました。
その後の座談会でも質問意見が沢山出てまして、
私が言うことじゃないかもですが、
とてもいい時間を過ごせたんじゃないでしょうか。

そのあとは6時から1時頃まで反省会・・・・。(ヨッタ)
1361602938933.jpg
皆様お疲れ様でした!
2013-02-22 20:31 | カテゴリ:日常
皆さんおはこんにちばんわ。

今回の体育館現場・・・・完了です(イヤッフー)

本日、教育委員会への引渡しと
学校の先生方への取扱説明会がありました。

いやぁ・・・・今回の現場も色々ありました。
いいことから悪いことまで。

現場の皆様、お疲れ様でした。

お世話になった皆様ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

さぁて次の現場はどこかなぁ。
IMG_20130208_10445144.jpg
新品ゴールでバスケしてぇ・・・・。
2013-02-21 22:00 | カテゴリ:鬼剣舞
本日剣舞練習日ぃ!

外は真冬なのにもぅ・・・・汗だくです。
三十路の男が汗だく。(キモイ)

まずは刀狂い。
まだまだ覚えていないのでこんがらがっちゃう。

本日は「それコロ助の?」といわんばかりの短い刀を使用していた
母鬼様よりご指導頂きました。
いつもありがとうございます。
またお願いします。

んで、そのあとは例のヤクモノメドレー。
今日は1回ずつでしたが・・・・キクね。
も最高。足パンパンね。

その後タカシ師匠から三番庭のヤクモノのご指導頂きました。
ありがとうございます。

もぅ皆さんに感謝感謝。
僕ガンバルね。
2013-02-17 21:00 | カテゴリ:鬼剣舞
現場での全検査終了しました。
かなりめんどくさい項目を追加されましたが・・・・。(チッ)
でもまぁ検査終わったからいいか。

ほんで今日は剣舞練習です。
木曜はクソッタレ残業で行けなかったから気合を入れて。

今月23日に「鬼剣舞伝承の旅」という北上市のイベントと、
24日に地元の「春田打ち祝賀会」での公演に向けての練習が中心。

伝承の旅とは、一般の人が鬼剣舞について学び、そして踊る内容。
御免町にて、「刀剣舞の狂い」を指導するそうです。

その日はお客様にまぎれこんで一緒に教えてもらおうと思っております。
まだ中途半端な状態なもので・・・・。
みなさんよろしく。

今日の練習内容は一番庭と刀狂いそして・・・・。
母鬼の旦那様の静岡メニューという「役物メドレー」(カッテニナマエツケマシタ)

一番庭・二番庭・三番庭・刀剣舞の役物のみを
二回ずつ続けて舞うというかなり「S」な内容です。

二、三番庭はやったこと無いから見よう見まねで。
かなりつらいですが、体力作りと踊りを覚えるには
かなりいい練習だと思いました。

鬼剣舞ってかなりハードで疲れる代物ですが、
すげぇ楽しいですよ。
始めてよかった。
2013-02-11 23:58 | カテゴリ:日常
世の中は休日。
私はお仕事。

朝会社に行くと誰も居ない。
自分の城である現場事務所へ。

寒い。

最終の本検査へ向けて書類の整理をゆっくり黙々と・・・・。

一つだけ頭痛い書類があるんですわ。
しかも13日に講習会があって、
その日何もできないからちょっと焦ってる状況。

はぁ。余裕ぶっこいてたのが失敗。
まぁ・・・・なんとかなるさね。

明日の動きにかかってるなコリャ。

つーか早く寝ろってか。
2013-02-10 19:52 | カテゴリ:鬼剣舞
行ってまいりました。
恥ずかしながら初めて見に行ったんですが、最高でした。

始めに鬼の饗宴。
北藤根鬼剣舞様・二子鬼剣舞様による演舞です。
力強く、まさに勇壮な踊りでございました。

あらためて私の踊りのしょっぱさが身に染みたね。

続いて岩崎鬼剣舞様によるカッカタ。
途中客席の子供をステージに誘ったら
すんなりステージにあがって一緒に踊ったり。
とっても盛り上がりました。

最後に各団体による群舞。
カッカタの「ほーいほい」でライトアップ。
群舞の迫力はすごかった。
これは是非生で見たほうがいいですね。

客席からの拍手、拍手。
いやぁ、いいもの見させて頂きました。
ありがとうございました。
IMG_20130210_163848665.jpg
皆様お疲れ様でした!
2013-02-10 14:31 | カテゴリ:鬼剣舞
はあぁぁぁぁ・・・・。

ダメ。全然。

なんなんだろうね。

舞台に上がる前までは緊張せずにいたんだけど。
面つけて上がって扇子構えたら急に緊張感が。

もぅ。

そんなにあせんなバカ。って踊ってる自分に言いたい。
みんなごめんね(泣)
早く舞台に慣れたい。

せっかく見て頂いたお客様。
申し訳ございませんでした。
反省。

IMG_20130209_20000955.jpg
昨日は黒面借りました。

ほんで今日は冬の芸能祭りです。
撮影部隊として会場へ向かいます。

でわ。
2013-02-08 20:48 | カテゴリ:鬼剣舞
すんげぇ外吹雪いてるよ。

今週は木曜日に公民館が使えなかった為に、
金曜練習となったんですが・・・・。
強烈な吹雪の為あえなく中止。

明日の居酒屋公演に向けて、
不安の塊である私は・・・・練習しときたかった!
残念無念。

本日は先週よりもいい踊りが出来るよう自主練をしよう。

明日はがんばります。
2013-02-03 21:05 | カテゴリ:鬼剣舞
2月2日。居酒屋鬼剣舞公演行ってきました。

一番庭のつもりで集合したんですが、
いきなり扇合わせを踊ることに(汗)。

母鬼と二人での、二人だけでの舞でした。
もー超緊張。
舞台でスタンバイしていると、すぅぅ・・・・、
って頭ん中が白くなっていきました。

なんとか踊りきらないとっ!
やべぇやべぇ言いながら・・・・
腰は下りない、手はしっかり伸びない、ザイはきれないなどなど。

ぐだぐだでした。
you tubeに動画がアップされていますので、
よかったら見てみて、ため息ついてください(泣)

そして今回の相方母鬼と記念撮影。
IMG_20130202_200017128.jpg
またお願いしますね!

んで、今日は冬の芸能祭りリハーサルに参加。
ユーキさんが仕事で来れない為、人数合わせで。

会場に着くと、北藤根様、二子様のリハ中。
他団体の踊りは普段なかなか見れないので新鮮。
思わず見入ってしまいました。

その後各団体の皆様が勢ぞろいで群舞練習。
圧倒されながらも必死についていく。
なんかオレ焦ってばっかり・・・・。

皆様本番頑張ってくださいませ。

来週9日(土)にも居酒屋公演があります。
お時間ございましたら、足を運んでみてください。

リベンジです。
