-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-12-31 22:13 | カテゴリ:日常
平成24年最終日。

今年は色々でした・・・・。

釜石の大仕事を終え、やっとバスケが出来たと思いきや、

アキレス腱断裂・・・・か・ら・の・・・・初入院&初手術。
あし
もはや懐かしい。

地区小学校PTA会長就任。
まぁこれに関しては、嫁が一年頑張った。
私はおまけみたいなもんです。(エヘヘ)

伝統芸能「鬼剣舞」を始める。
年内デビューが出来てホント良かった。

ブログも始めた。

色々です。
来年も色々あるのかなぁ。
まずは鬼剣舞頑張ります。

お世話になった皆様、
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

良いお年を。
2012-12-30 21:48 | カテゴリ:日常
年の瀬っ!

とゆーことで、大掃除です。
世の皆様は掃除したかな?
私の担当は浴室。毎年。

排水トラップや換気扇を解体し、
手の届く所は全てピカピカに。
綺麗になると気持ちいいですよね。

さぁさぁ今年も残るは明日のみです。
・・・・が、
明日ちょっとだけ仕事なんだよなぁ。(ファック)

仕事が仕事なもんで、しょうがないんですけどね。
夜の「がき使」楽しみにがんばろ。
2012-12-27 22:54 | カテゴリ:日常
本日は、今年ラストのバスケ練習日でした。
いやぁ~体育館の寒いことなんのって。
完全防寒にてアップ開始。

仕事や家の事でなかなか人数が揃わない我がチーム。
今年最後とゆーのに本日5名のみ。
寂しい練習でした。

思い起こせば今年はアキレス腱断裂のおかげで
全然バスケ出来なかったなぁ。

来年は怪我のないバスケ年にして、
一刻でも早く痩せることを目標にしたいと思います!

本年もお疲れ様でした。
来年もよろしくです。
2012-12-26 22:42 | カテゴリ:音楽
今日雪と風すごいですなぁ。
帰り道夏油スキー場を思い出しました。
まいったね。明日も雪かきかぁ・・・ふぅ。

ところで話は変わりますが、皆さん最近どんな音楽聞いてますか?

私は基本洋楽が好きです。邦楽では「桑田佳祐」が特に好きです。
あの人の声って色気あるよね。曲も最高。

んで、最近ラジオで「BENI」がカバーしてる、
「斉藤和義」の「歌うたいのバラッド」を聞いたんです。

・・・・いいね。

気になってYOUTUBEで原曲聞いたんです。

・・・・いいよね。(キリッ)

結構前の曲のようで、
恥ずかしながら知らなかったことを悔やみました。(クッ)

私が斉藤和義の曲でしっかり記憶に残っていたのは「空に星が綺麗」です。
これもいい曲ですよ。

今色々アルバム借りて聞いてます。「斉藤和義」おすすめです。

こりゃ知らない名曲が他にもいろいろあるなぁ。
2012-12-24 22:21 | カテゴリ:日常
メリクリ。

今日はクリスマス・イブ。
街は素敵な色に彩られ、家族や恋人、
気の合う友達と素敵な時間を過ごす日・・・・。

そんな良き日に私は仕事。(イェイ)
今かかわってる仕事が、一年最後の今週何故か勝負所。

まぁ・・・・別にいいんですけど。
嫁は明日仕事なもんで、もう寝てるし。

私は一人寂しくコレ書きながらコレ。
P1000001_R.jpg
純米。

クリスマスなのに一人で日本酒?え~寂しいおっさんかよw
・・・・ってゆー声が聞こえる(泣)

いいじゃないか、日本男児らしく日本酒で。なっ。
いやでもこれうまいよ。
よ~し乾杯っ!・・・・カンパイ・・・・カンパイ・・・・・・・・・・・(寒)
2012-12-23 19:03 | カテゴリ:日常
今週末は色々とございました。

土曜日は仕事を休んでの「冬の地区子供会行事」と、
「会社の忘年会」がありました。

なぜに仕事を休んでまで行事に参加したかと言いますと、
今年の小学校の地区PTA会長という立場なもんで。(エヘヘ)

クリスマス会と称し、皆で楽しみました。
ケーキのデコやったり、
P1000011_R.jpg
ビンゴ大会も。
無事に終了して一安心です。

保護者の皆様ご協力ありがとうございました!

夜は会社の忘年会へ。
二次会で喰らった「自家製塩辛」と「クジラのお刺身」最高でした。
日本酒を飲みすぎていた私はしっかり酔っぱらっていたので、
写真撮るの忘れてた・・・・残念。

本日日曜日は、鬼剣舞公演への出場が出来ないので、
今年最後のバスケ定期練習試合へ参加。
非常にいい汗をかいてきました。
昨晩の酒も全部出してきました・・・・ふぅ。

んで、午後からふぅ子の散歩へ。
P1000004_R.jpg
快晴。
P1000008_R.jpg
おい・・・・ふぅ子。

頭を下げるとフードを自動的にかぶるハメに。
目が隠れて前が見えずヨタヨタと・・・・超かわいかった。

いやぁ、なんか色々あって疲れましたぁ。
今夜はゆっくりお酒を飲んで、休みまぁ~す。
2012-12-20 22:48 | カテゴリ:鬼剣舞
まいど。

仕事がおしたのと、雪道のせいで着いたのが20時過ぎ。
公民館の中からはお囃子の音が聞こえる。

中に入ると皆が三番庭の狂いを練習中。
その後は二人加護。

やはり今日は今週末の公演へ向けての調整でした。
出番のない私は勿論見学。

見学も練習のうちとは思いますけど・・・・。
やっぱり汗かきたいっすよねぇ。
でも邪魔したくないし。

初心者なんで踊れないのはあったりまえなんですけど、
皆に混ざっても何にもできないんですけど、
悔しいというかなんというか・・・・。

うぅ・・・・もっと練習したいです。
せっかく始めたんだし、歳も歳だし、どんどん演目覚えたいなぁ。
時間は待ってくれないからねぇ。焦るわ。

そんで、今年の練習は今日で最後のようです。
9月下旬頃から始めて今日まで約3か月。
でも練習した日数は1か月にも満たないんですよぉ

でも、皆さんに真剣かつ丁寧にご指導して頂きました。
おかげさまで居酒屋デビューも出来ました。
ありがとうございました。

来年は1月から1年間まるまる出来ます。
とりあえず夏祭り出場を目標に、気合入れていきます
またご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

ちなみに今自主練で「刀狂い」と「扇合わせ」やってます。
勿論「一番庭」もね。

でもねぇ、刀の扱いが難しいの
2012-12-17 22:51 | カテゴリ:日常
おはこんにちばんわ

昨日は日曜でしたので、鬼剣舞前にふぅ子の散歩。(イヤッフー)
予想はしてたんですが・・・・・、
P1000003_R.jpg
雪は?

こないだ来た時が夢のように一粒の雪もありません。
しかも強風。(サムイ)
風の通りがいいとこなんで、モロに強風を体で受け止めることに。

・・・・と、そこに現れたのが、
P1000005_R.jpg
宇宙人。(灰色のあいつ)

おそらくグレイタイプの奴ですね。
娘が頑張って会話をしようと試みていました。
ふぅ子一切興味なし。

娘の健闘むなしく交流は失敗に終わりました。・・・・とさ。(シャンシャン)
2012-12-16 21:29 | カテゴリ:鬼剣舞
ただいま。

行ってきました「居酒屋 鬼剣舞」。
デビューしてきました鬼剣舞を。
お客様いっぱいで緊張したぁ~。
ご家族連れの方も多く、子供たちもちらほらと。

会場入りして舞台の大きさを確認。
「なるほど・・・」というものの、イマイチ頭に入らない。
というのも束の間、早速始まってしまいました。

初めての衣装、ザイを装着しての「一番庭」開始!
IMGP0181_R.jpg
柱にかぶってる赤面がオレ。(オイ!)
IMGP0184_R.jpg
(ドキドキ)
IMGP0186_R.jpg
(ハァハァハァ)
IMGP0191_R.jpg
(ハァハァ・・・ハァハァハァ・・・ハァハァハァハァ)
IMGP0195_R.jpg
(ブシュゥゥゥゥゥゥゥ)・・・・終了。

のどカラカラ。
達成感は・・・・一応あったけど、足が合わないとこがあった。
写真撮ってた嫁に聞いたところ。

「腰が下りていない」
「踊りが縮こまって小さかった」
だって。

でも、ユーキさんから「最初にしちゃ良かったぞ」って言って頂きました。
今後の課題が決まって私的にはいい経験でした。

演目終わってから、
IMGP0202_R.jpg
舞台上で新人紹介・・・マジすか(汗)
あせりました。踊りより焦ったかも・・・・。

本日デビュー戦をご観覧頂いたお客様。そして、居酒屋鬼剣舞様。
未熟な踊りでしたが、見ていただきましてありがとうございました!
今後も練習してまた舞台に立ちますので、
またよろしくお願いします!

最後に、帰り際小さなお子様に握手をお願いされまして・・・・握手してきました。
こんな新米でいいの?って思ったけど、とっても嬉しかった!
また見に来てくれるかなぁ。

今後も頑張りまっす!
2012-12-13 22:16 | カテゴリ:鬼剣舞
まさかの今週末「居酒屋鬼剣舞」でびゅー決定。
来年1月じゃなく、今週末16日です。

いやぁ~・・・・マジっすか(汗)

今日の練習は、皆仕事で来られない人が多く、
シュンスケ君と私の二人っきり・・・・。
週末に向けての一番庭を確認。

踊ってる最中に御免町の母鬼登場。
そして三人で一番庭。

気になる所をお二人に指導して頂きました。
週末までには今日の指摘事項を直しておかねば。

そのあと、三狂と刀狂いを少々ご教授頂きました。
お二方、本日はありがとうございました。

16日はよろしくお願いします!
2012-12-11 23:03 | カテゴリ:鬼剣舞
昨日書き込んだ来年1月2日(予定)デビューが変更となりました。
今日連絡が回ってきたんです。

正月ではなく、御免町の新年会に合わせての公演になるようです。
まぁその分練習出来るってもんですよね。

皆さんに「踊れてるから大丈夫だ」って言ってもらうんですけど、
お客様の前で踊るとか未知の世界だし・・・・。
やっぱりまだまだ不安の塊で出来てますからね、俺。
練習練習!

そうそう、練習と言えば今日はバスケの練習日でした。
今日は比較的調子良かったです。

アキレス腱断裂から復帰して数か月。
なまってた体も徐々に戻ってきたのかなっと。

バッシュももうボロボロになってきたなぁ。
新しいの欲しいなぁ~。俺んとこにサンタさん来ないかなぁ~。

来ない来ない(泣)
2012-12-09 21:30 | カテゴリ:日常
今日は日曜日。
ふぅ子の散歩行ってきました。

いやぁ積もったね、雪ちゃん。
P1000002_R.jpg
さむっ。

こないだ来た時は全然だったのにもう真っ白。
でも、ふぅ子はうんと楽しそうでよかった。

そして夜は鬼剣舞練習。

で、今日言われました。とうとう言われました。
鬼剣舞でびゅーの日を。

御免町は正月に志戸平温泉公演があるそうで、
1月2日(予定)・・・・で、ございます。

もちろん「一番庭」。
当日足を引っ張らないよう練習しときます。
がんばります!
2012-12-06 22:01 | カテゴリ:鬼剣舞
今日は鬼剣舞の練習日。
昨日の風邪も大したことがなかった私は、
雪の降る中車をとばして練習場へ向かう。

12月23日に鬼柳鬼剣舞様の70周年公演があります。
御免町にも出演依頼が来ています。
担当演目は、「三番庭の狂い」と「2人加護」。

当然新米な私は出られません。
しかし、わからなくとも覚える為に一緒に踊りました。

剣舞してる人ならわかると思いますが、
三狂のぴょんぴょん跳ねるとこって辛いですよね(汗)
跳ねに行く前に「ぐっ」っと腰を下ろしてから・・・こう!みたいな。

三狂の前に一番庭踊ったからかなぁ。
妙に辛かった。

しかし何回も言いますが、早く舞台に出てみたいです。
が、嫁に言われます。
(以下嫁とのやりとり)
嫁「芸の道に近道はない!」
私「でも・・・」
嫁「でも・・・じゃねぇ!」
私「・・・はい」

うぅ・・・がんばれ俺。
2012-12-05 21:02 | カテゴリ:日常
やぁ・・・・僕です。

夕方頃からなんだか体調がイマイチよくない。

頭痛いわ、鼻は・・・なんか液体が出るわ、ふしぶしおかしいし・・・。

もしかして・・・・風邪かぃ?

も~。仕事休まれないし、明日鬼剣舞練習行きたいしぃ。

今日はもう寝るッス。

おやすみなさい(グスッ)
2012-12-02 20:24 | カテゴリ:日常
本日は資格更新の為の講習会でした。
会社の同僚2人と共に会場へ向かう。

場所は盛岡。
IMGP0155_R.jpg
岩手公園。(わかるかな?)

の向かいにある
IMGP0157_R.jpg
岩手教育会館にて。

講習会は午後1時30分から。
我々は約1時間前に到着。まずはお昼ご飯の時間です。

会館に近いから「ベル」に行きました。(男3人)
IMGP0154_R.jpg
いちごみるく・・・・旨し。

運ばれてきた品が違うハプニングがありましたが、
なんとかお腹を満たし、いざ講習会にGO。
薄暗い会場・・・そしてオレ満腹。

・・・・寝たね。(チョットネ)

1人じゃなかったんで楽しく過ごせました。
お昼も奢ってもらっちゃったし。
ごちそうさまですた。

ってか、お題が講習会なのに、
メシの話8割のおれっていったい。
2012-12-02 09:08 | カテゴリ:日常
昨日は少し早いですが、バスケチームによる忘年会でした。

場所は「いろはにほへと水沢駅前店」。
IMGP0144_R.jpg
次々と運ばれる料理達。

なかでも旨かったのが「みぞれ鍋」。
IMGP0150_R.jpg
はまったね。
ビールから日本酒に変更し、お鍋を堪能。

IMGP0151_R.jpg
がっつり飲んだ。

皆でお酒片手に今年を振り返り、会話も弾みました。
私は怪我のせいでイマイチなバスケ年だったんで、
来年は怪我のない一年、そしてバスケを楽しみたいと思います。

最後に。
いろはで「生白ブドウサワー」飲んでみ。
これはうめっけ。
