-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-11-30 21:57 | カテゴリ:鬼剣舞
11月も今日で終わり、明日から12月ですよ。
毎年この時期言いますが・・・・早いですね~。

本日鬼剣舞の装備一式お義父さんよりお借りしました。

嫁の父は若いころから鬼剣舞をしていて現在庭元として活動中。
で、昔の衣装をロンさんの弟さんに貸していたご様子。
今日ロンさんがお返しに来たようです。

IMGP0141_R.jpg
ザイと
IMGP0142_R.jpg
刀。
その他衣装一式。

刀は練習の時から使わせてもらいます。
ザイはいつかのデビュー時に装着・・・・ってか、今装着。
ややややっぱ着けてみたいじゃないですか。・・・・なっ。
2012-11-29 22:12 | カテゴリ:鬼剣舞
今日は鬼剣舞の練習日でした~。

本日もキッズ達が練習してました。
12月2日(日)に北上市さくらホールにて
芸能発表があるらしく、頑張っている。
IMGP0135_R.jpg
みんな頑張れ!そして楽しんでね。

そして私。

最初はロンさん立会いの下、「一番庭」。
緊張しました。

次は「扇合わせ」。

最後は「三番庭の狂い」。

今日は今までで一番ってくらい踊った気がします。
ロンさん、沢山のご指導ありがとうございました。
僕は頑張ります。

しかし、ロンさんやシュンスケくんみたいに、
「腰をおとして上に跳ぶ」この上下が・・・・きつい。

気合入れてやったはいいが、
俺の膝がもう・・・・大爆笑中
2012-11-27 22:59 | カテゴリ:日常
今日はバスケの日。

いつも通りぷれいしていると、足に違和感が・・・・。

その違和感を表現すると、
「ふくらはぎ」が、かすか~につってる状態を維持してるような・・・そんな感じ。

実は私、忘れもしない今年の3月18日に「アキレス腱」を断裂しております。
そして、人生初の入院&手術を体験。

去年の4月から今年の3月まで仕事の為釜石へ。
ずっと出来なかったバスケを楽しんでいる最中の事でした。

バスケも出来ず、お出かけも出来ない半年を送るハメに。

本格的に活動再開したのが9月頃・・・・そして今日。
ん~大丈夫かなぁ、とっても不安です。

ちなみに、アキレス腱断裂は左足。
本日の違和感・・・・右足

笑えない(泣)
2012-11-25 20:34 | カテゴリ:日常
我が家では基本、日曜日にみんなでふぅ子の散歩に行きます。
今日は日曜日。
午前中ペロッと仕事をし、午後出発。

IMGP0122_R.jpg
めっさいい天気。

いつもの公園に到着。
IMGP0113_R.jpg
すっかり秋ですな。

写真を撮りながら歩いていると・・・・。
IMGP0116_R.jpg
予定していない被写体(娘)現る。

IMGP0118_R.jpg
いやホントいい日でしたね。

ここの所、あまり天気が良くなかったから今日は
とても気持ちのいい散歩が出来ました。
IMGP0120_R.jpg
ふぅ子も気持ちよさそうに走り回ってた。

今日は健康的にリフレッシュしました。
また明日からの仕事を頑張るとしよう。(ハァァァァ・・・・ア)
2012-11-22 22:08 | カテゴリ:鬼剣舞
今日は鬼剣舞の練習日。気合を入れて向かう。

到着すると鬼剣舞に関しては大先輩である御免町キッズ達が練習中。
慣れた様子で三番庭?かな?踊っておりました。
四日市からロンさんが来ていて指導している様子。
みんな頑張っています。

おれも頑張るぅ。と準備体操を入念に行う。

しかし御免町は志戸平公演中。
今週末も公演がある為、演目の打ち合わせ。
IMGP0111_R.jpg
真剣。(離れたとこから盗撮)

となると勿論練習内容も演目に沿って行う。

「一緒に混ざってやろう」
「・・・・はい」
踊りを踊りながら見て踊る。・・・・出来ないよねぇ(泣)

扇合わせ、刀剣舞の狂いと刀剣舞(やったことねぇです)。
一番庭の雰囲気がありつつもやはり別物。
これからも見て覚えれるところは皆から盗もうと思います。

覚えることがいっぱいだ。
けど、それだけやりがいがあるってことです。

でもいきなり連続三演目・・・・頭ん中ごちゃごちゃです(汗)
2012-11-18 19:06 | カテゴリ:お知らせ
御免町鬼剣舞のリンク追加しました。
2012-11-18 18:54 | カテゴリ:鬼剣舞
昨日は御免町鬼剣舞の笠越しがありました。
その日仕事だった私は開会ギリギリに入場。
あぶねぇとこです。

岩崎・鬼柳・北藤根鬼剣舞の方々他沢山のご来賓。
私下っ端なんだけどなんかちょっと緊張しました。

開会すると早速一番庭のご披露です。
IMGP0094_R.jpg
私は見てお勉強のチャンス。
IMGP0095_R.jpg
IMGP0096_R.jpg
IMGP0099_R.jpg
踊り、掛け声・・・すばらしい。最高です。

しっかり見てお勉強どころではありません。
やはり本物はすごいです。見とれてそのまま終了。

その後ご来賓の方も交えての余興。
みなさん鬼剣舞がホントに好きなんだなぁと感じました。
IMGP0107_R.jpg
そうそう御免町のキッズ達も踊りました。
みんな上手です。

無事に笠越しが終了し、公民館にて二次会。
地元の居酒屋さんにて三次会。町に繰り出し四次会・・・・ぐったり。
皆なんでそんなにタフなの?
でもうんと楽しかったです。ありがとうございました。

そして情けないことに今日はずっと家で死んでました。

御免町は今日も志戸平温泉公演。
あ~早く一緒に踊りたい・・・・がんばれ俺。
2012-11-15 22:00 | カテゴリ:鬼剣舞
今日は鬼剣舞の練習日。

今週末に御免町鬼剣舞の傘越しがある為、
最初はみんなで打ち合わせがありました。
初の傘越し参加です。ぴちぴちスーツでの参加でーす。

そして練習開始。
今日も一番庭です。

そしてそして庭元からのご指導です。
今日は、このへからでんでんそしてひっこみについて。

誰だ。「ほとんどじゃねえか」って言った奴。
一歩前に出て歯を食いしばれ!
細かいとこがまだうまく出来てないんだよぅ(泣)

御免町の鬼達からも真剣に丁寧に教えていただきました。
無駄には出来ません。
確実にモノにしなくては。気合入れていきます。

今日は私と同じくらいに御免町に入った方も来ました。
忙しくなかなか来れないようですが、
一緒に頑張っていきましょう。

さてちょっと復讐でもするかなぁ。
で~んでん・・・・足・・・痛てぇ(汗)
2012-11-13 22:37 | カテゴリ:日常
今日はバスケの練習日。

我々の隣のコートでは、いつも小中学生ぐらいの子供達が
バレーボールの練習をしています。
元気な声をあげつつみんな練習を頑張っている。

彼らには若い監督がついています。
この監督がまぁ~厳しい。
すんごい声をあげて注意・指導をしています。

それを隣で聞いていて昔を思い出しました。
中学・高校と。
なんかねぇ・・・・俺も気合入りました

いやウソみたいだけど、マジで。
おかげでいい汗かきました。
監督ありがとう。またお願いね。
2012-11-12 22:09 | カテゴリ:日常
指輪とかピアスとか、世の中には沢山の装飾品があるよね。
私も色気づいてつけちゃったり。

いろんな種類がありますが、私が最も好きなのは
「インディアンジュエリー」です。

二十歳過ぎた頃からその魅力に取り付かれまして。
当時盛岡に住んでいた頃通っていたお店がありました。
今はもう無いんですが・・・。カフェのコーヒー美味かったなぁ。

インディアンジュエリーには色々なモチーフがあり、
特に自然の中から引用したものが多いです。
太陽や大地。生き物では熊やイーグルなど。なかには精霊もある。

銀細工から皮やビーズ細工。部族によってまた違ったり。
知れば知るほど引き込まれます。

しかし今となっては・・・・もぅ高くて買えんわっ!(強泣)
くぅぅ・・・耐えろ俺・・・もぅいい大人なんだから。
2012-11-11 20:29 | カテゴリ:日常
変なタイトルね。

今日は月イチのバスケ交流試合の日でした。
知り合いの一ノ関のチームと。
結果は負けでした。

私にとって久々の試合。何とも調子が出ない出ない。
自分でもビックリです。動けないの。シュート入らねぇ(汗)
ハァ~鬼剣舞に続きこっちもかっ!
IMGP0090_R.jpg
試合終わって水で乾杯

ほんで、話変わってタイトルにもありますが、
「おれは今日豚キムチが無性に食いたいっす!」ってなったんで、
IMGP0093_R.jpg
お松作豚キム遠野産ホップ添え。ウマー

結構料理好きなんです。写真じゃ分かりづらいですがネギたっぷり。
しかし作るものみな高カロリー(イヤッフー)
なんかもう・・・全部自分が悪いよね。駄目にしてるよね・・・色々。
でもね。やっぱりこれは・・・・美味し。
2012-11-10 20:46 | カテゴリ:音楽
ベース(楽器ね)ってイイですよね。
曲の土台をドラムと共に支えながらも、
ギターに負けないベースラインを聞くと・・・も~~ゾクゾクします。

私の中で特に好きなベーシストは、
まぁいろいろいらっしゃいますが、特に好きなのは
RED HOT CHILI PEPPERSの「フリー」です。

ライブに行ったことがないので実際に見たことはありません。
DVDとかで見たぐらいです。一度会ってハグしたい。

とは言っても最近のレッチリよりは昔の方が好きだなぁ。
今はあんまりスラップをご披露しなくなってチョット物足りないような。
フリーのスラップ最高ですよ。

そんな私が好きなレッチリのアルバムは、
「Mother's Milk」です。(他も好きですが特に)

「Stone Cold Bush」を是非自分でやってみたいなぁ。
フリーとおんなじ動きをしつつ。
ん?・・・・いや無理だろ(泣)
2012-11-09 20:47 | カテゴリ:日常
ゲームが好きな私は、YouTubeでゲームの実況動画を見ます。
色々な人達が動画をUPしていますよ。
人のプレイを見るのも私は結構楽しいのです。

そんな中・・・・超面白い人発見。

その人の名は「みの軍曹」。「みのチャンネル」で検索してみて。
とにかく元気。テンション高い高い。腹痛い痛い。
知り合いでも何でもないですが、
是非皆様に見てもらいたいですね。

へたなバラエティ見るより面白いと思います。
おすすめは、「SAW2」か「COD MW3」シリーズかな。

興味がある方は是非。
2012-11-08 22:39 | カテゴリ:鬼剣舞
今日は鬼剣舞の練習日・・・・。
庭元の言葉を聞くと、まだまだの御様子。(アタリマエデス)
一番庭を踊ったんですが、「腰が下りてない」とのこと。

課題は山積み。

生意気にも、「今年演目二種類覚えるっ!」とひそかに目標を打ち立てていた私。
今のままではこりゃ厳しいな。

現在週末に志戸平公演をしている為、練習日は木曜日しかありません。
正直もっと本格的に練習できる日を増やしたいなぁ。

焦りすぎなのかなぁ俺・・・・。
やる気はあるけど体がついていってない。
もっと動けると思ってたのに。(ホントニクヤシイデス)

今日ユーキさんに言われたように、スクワットやろ・・・・走り込みもしよ。
まずは基礎体力(とスリム体型)確保に専念しよっかな。
がんばれ俺。
2012-11-07 20:59 | カテゴリ:日常
私は中学校からずっとバスケをしています。

中学校に入学した時は太っていて、運動なんて超苦手。
しかし、友達がバスケ部に入るからという理由で入部。

一応入部テストがあったけど、何とかクリア。
今思うとよく入れたもんだ・・・・と思います。

いざ練習が始まると、ついていけないのは当たり前。
ランニングは周回遅れになるし・・・・。
先輩や同級生からの励ましに泣きそうになる毎日。
太ってたからか、あだ名は「ブッチャー」(泣)

でも、クラブが、バスケが嫌になることは無かったんです。
もうすでにバスケが好きになっていたのです。

バスケ部入部からみるみる痩せていき、すっかりスリムな体型に。
練習のおかげでまともにバスケが出来るようになり、「主将」に昇進。
そして女子達に話しかけられるように(それまでそんな経験無かった)。

やめられるわけありません。

と・とにかくっ!今もバスケ続けてます。(下心は無いですよっ!)
疲れるけど、やはり楽しいですね。
高校時代のチームメイトも何人か続けてます。離れていますけどね。

皆元気かなぁ・・・先生達も・・・。
いつかまた皆でバスケをしたいものです。
IMGP0084_R.jpg
昨日ステージに腹這いで撮影。
2012-11-06 22:06 | カテゴリ:鬼剣舞
いつになるかわからない鬼剣舞でびゅーに向けて、
鬼剣舞の面を発注しております。

発注先は「父」。

私の父は趣味で面を彫ります。
私が小さい時から彫っている姿を見てきました。
身内を褒めるのはどーかと思いますがあえて言わせてください。

とても上手です。

少ないけど資料を渡してお願いしましたが、
基本「能面」を彫ってきた父にとって鬼剣舞面はちょっと違うようです。

先日家に行った時、進み具合を見せてもらいました。
コレです↓
IMGP0051_R.jpg
あとこれ↓
IMGP0053_R.jpg

いいんじゃないすか?と思ったんですが本人は納得いってないよう。
あくまでも試作品のようでした。
どんな感じに出来上がるのか今から楽しみです。

父の作った面に負けないよう私は踊りを頑張ります!
2012-11-05 21:33 | カテゴリ:日常
平成24年11月4日日曜日。
以前お話ししたように、ますたーの結婚披露宴へ出席してきました。

午後からの披露宴だったので、
我々「THE ややこし屋」のメンバーは午前中のうちにリハーサルすることに。

ピアノとベースは問題なく音が出たんですが、ギターの音が超おかしい。

披露宴まであと1時間チョット・・・・・焦るTHEややこし屋達。
そして普段あまり見ることのないメンバーの真剣な顔w

いやぁ~ホント焦りました。
いろいろいじって、まぁなんとかなりましたけどね。
私は見てただけでしたがw

披露宴が始まり、徐々に出番が近づいてきます。
人前が苦手なメンバー3人は顔真っ青。
私はビール飲む飲む。(コラッ)

そして開演・・・・。

ますたーごめん。おれうまく弾けなかった。歌はよかったと思うけど。
でも、顔汗だくになるくらい気持ち込めました。
演奏させて頂きありがとうございました!

IMGP0076_R.jpg
演奏終わってホッと。

披露宴はとても素晴らしかった。
お二人とても幸せそうで、とっても素敵な笑顔でした。
私いっぱい感動しました。

ご招待いただきありがとうございました。
我々THEややこし屋メンバーは、
お二人の末永いお幸せをお祈りしています。

またお店に飲み(遊びに)に行きますっ!
2012-11-02 22:41 | カテゴリ:日常
こりゃあぁぁ・・・・まずいぞぉ。

明後日の結婚式披露宴に向けての準備の最中。
一応スーツのズボン履いてみたの・・・・で、閉じないの・・・・前が(泣)

太ったとは思っていましたがここまでとは、くっ。

さすがにやばいので、他になかったか探したところ、
3着ほど出てきました。

普段着ることがまずないくせになぜこんなに持ってる?
疑問を抱きつつ試着。

なんとか、てゆーか無理やり着れるのを発見。
こいつでなんとかやり抜こうっ!とさっき泣きながら決意しました。

そういえば、専門学校時代のスノボウェアなんて
膝から上に上がらなかった始末。

鬼剣舞もあることだし、健康面に関してもこのままでは非常にまずい。
なんとかしなくては。

まぁとりあえず、明後日おケツ部分が「ビッ!」っといかないよう祈ろう。
はぁ~・・・情けない。
2012-11-01 22:37 | カテゴリ:鬼剣舞
今日は鬼剣舞の練習日。
皆さんにまざって「一番庭」を踊りました。

も~なんでうまくいかないのかなぁ。
途中間違えました。足も途中で結構きつくなっちゃって。
この先大丈夫か・・・俺ちゃん(汗)

今日は庭元が来てまして、細かいところのご指導頂きました。
いやぁ・・・難しい。

なによりまずやせないとだなっ!
踊りは上下動作がほとんどで、ずっとスクワット状態。
ぽっちゃり系の私にはかなり足への負担がズッシリたっぷり。

なんとかしなければ・・・・酒か?おビールか?
いやビールは飲ませて下さいっ!
お願いしますっ!(ゲフッ)
